不意に宅配便で荷物が届いたとのこと。日本赤十字社からで、献血の回数が250に達したから記念品を送ると今春に言われたことを思い出す。因みに50回単位で貰えるそうだ。中を開封するとこんな感じ。左の筒には感謝状が入っている。額縁でもつけて飾れば、それなりに自尊心もくすぐられるかもしれない。

景品としてお猪口(公式にはガラス器と呼ぶそうだ)がついている。しかし現実に使う機会はあるのだろうか。

ガラス器なので本当にガラスで出来ている。耐熱性はあるのだろうか。まあここ20年、私は日本酒を呑んていないけど。

ご丁寧に作者の経歴などが書かれたカードが同封されている。

正式には献血功労者に該当するそうだ。まあ功労者と呼ばれるのはあまり機会はないのではないかと。

どうもこれからはタオルなども選べるようになるそうだ。まあ後50回しないといけないけど。先は長い。

まあそんな訳で、献血を続けると余得はある。しかし物に釣られる人間は皆無と言って良さそう。因みに私の高校からの友人には、献血回数がもっと多い人間が居る。もしかしたら300回に達しているかもしれない。