F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

荷物の誤配とゼンリンの住所地図。

昨日の晩に自宅に帰り郵便ポストの中を見ると、荷物が2つ入っている。宛名を確認したが自分宛とは違う。住所の番地も違う。どうやら配達の方が間違って入れた模様。某通販サイトのシステムで配られているようだけど、間違いの際の還付先は書かれていない。近所を廻ってみると、最近になり引越された家宛に送られた荷物らしい。インターホン越しに宛名を確認して、玄関に出て来られたので荷物を引き渡す。無事に任務が完了して満足感がある。

しかし配達を請け負っている会社は表札も確認しないのだろうか。大手ではゼンリンの住所地図を備えて確認を徹底しているところもある。まあ一冊あたり諭吉が飛ぶけれど。間違えた先が自分のものにすると永遠に荷物が届かないのだから、その程度の確認はして欲しいのだが、中小企業だとコスト的に辛いのかもしれない。ううみゅ。