F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

近頃の冷え込み。

今週に入り大阪では急に冷え込んできた(というか高槻なので大阪市内からは京都扱いをされることがあるが)。一昨日12月15日に京都市内では初雪があったと聞く。高槻市はそうではなかったけど。今日は下手すれば氷点下まで気温が下がったのではないか。なので身体が冷えるので温かいコーヒーを飲んでPC作業をしていたが、摂取する水分が多くなると尿意が酷くなるのが悩ましいところである。おまけに手先がかじかむのでマグカップを触りながら作業をする有様である。去年の冬はここまで冷え込んだことはなかったように記憶している。まあ子供の頃(つまりは高度経済成長時代の後辺り)はもっと冷え込んでいたように記憶しているけど。小中学校と30分以上歩いて登校していたのでそう思い返しているのかもしれない。