F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

「高槻に行く」の慣用表現。

4月も3日目で、スッカリ葉桜に。明日は荒天という予報なので今日が恐らく最後。

f:id:F-name:20210403150924j:image

f:id:F-name:20210403150941j:image

今日は曇りがちの天候。太陽に期待を繋いで毛布を干す。昼間は高槻市の中心部を駆け回った(あくまで比喩表現で走ってはいないが)。私の住む地域もれっきとした高槻市内だけど、阪急高槻市駅界隈に行く時は慣用で「高槻に行く」などと言う。そもそも小中学校の頃は学区内から日常的に出ない(ただ塾などの習い事は別だろうけど)。電車に乗るのは非日常の行為であった。高校生になると日常的に乗車するように。年金生活にでもならないと自宅近くに閉じ籠る生活にはなかなかなれない。ただ去年の春からはテレワークteleworkも多くはなってきている感覚があるけど。