F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

誹謗。

フジテレビの「テラスハウス」に出演していた木村花さんがSNSで誹謗中傷を受けて自死された件で、その自死後に「地獄に落ちなよ」などと書いた人間が遺族に訴えられている。Internetが発達する以前は陰口で人の誹謗中傷をしていたので広まる範囲はかなり狭かったが、Internetが定着して旧2ちゃんねる(現在の5ちゃんねる)や掲示板などで誹謗が世界中に拡大して軋轢も拡大するようになった。今や何を書いても匿名であるから守られるという発想は消えている筈だけど、ときたま投稿者の情報開示を請求して特定し訴訟に至る訴訟がある。批判するのは自由だろうけど訴えられるリスクは各自が認識しなければならない。