F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

防災訓練についての昔と今の意識の差。

弊店が入居している百貨店では、今日の朝に防災訓練が行なわれた。役目を決めて避難誘導などをシミュレーションsimulationする。近頃の施設では、非常灯が点滅したり、自動音声で放送が流れたりと、ハイテクhigh-tech(しかし近頃は言わない言葉)になっている。

私は或る商業施設で警備業務をしていたが、入居しているテナントに防災訓練の案内を配布することがあった。1店舗1人の参加をお願いするのだけど、歓迎されざる客のような扱いを時々されたのを記憶している。まあ一銭にもならないのは事実だから、当然の反応だろうなと気を取り直したのであるけれど。なお、入居しているところに限らず、最近の百貨店は意識的に防災訓練に力を入れるようになってきているようだ。やはり有事の際に対応が上手くいかないと、イメージダウンに繋がるとの危機感を持っているのであろう。