F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

あの日から10年目の黙祷。

言い尽くされた感もある(けど決して全てが理解出来る訳ではないが)けど、今日3月11日は東日本大震災から丸10年の節目になる(まあ暦なんて人間が勝手に自然と関係なく決めるものだけど)。弊店が入居している百貨店でも、14時46分(つまり午後2時46分)には黙祷が行なわれた(と言っても10秒程度だった)。私にとっては9年前以来のことになる。京都の四条烏丸に職場があったが、某大企業の傘下に連なるところだったので世間体もあったかもしれない。あの頃は関西電力の計画停電のことで担当者が来られ緊迫したやり取りがあった。商業施設なので営業に絡むので当然のことだったと思う。なお阪神淡路大震災のあった1月17日午前5時46分には私も何回か黙祷している。起きられないこともままあるけれど。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。