F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

自宅近くの想定浸水深。

前の土曜日には祝日で行けなかった京都駅周辺のクリニックであるが、今日は会社が休み(とは言っても営業はしているが)。なので早起きして出かける。眠いけど。

JRの駅の入口には、想定浸水深を示す看板がある。淀川が決壊すると2.2mまで浸水する旨のことが書かれている。

f:id:F-name:20210323074251j:image

私の住む街も標高は同じ位なので、決壊すれば2m位は浸水する可能性がありそう。その場合は避難するしか無い。ところが、避難所として定められている場所も同じ位の標高。なので自宅が浸水すれば避難所も浸水する可能性が高い。かと言って標高の高い場所で、近場で避難可能な施設も見出せない。大雨になったときには考えておかなければならないだろう。