F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

早朝の撮り鉄の増殖。

今日は京都駅付近のクリニックに診察を受け薬局で薬を処方される。早朝にJRの駅で電車を待っていると、ホーム大阪方の端に撮り鉄が10名ほど陣取っている(撮り鉄というのは列車の撮影を趣味にする鉄道マニアのこと)。

f:id:F-name:20210529071125j:image

iPhoneで少しズーム(いわゆるzoomというソフトウェアではない)したのでボヤけていると思うが状況は掴んでもらえると思う。向こう側の大阪方面から列車が京都方面に向かって通過する際に撮影するのだろう。10年ほど前からJRのこの駅は使っているが、ここでの撮り鉄は初めて見る。まあ迫力がある映像を撮るにはかなりの好位置。ただ、どんな列車が来るのかまでは私にも分からないけど。かなり競争が激しいようで、私が電車に乗ると入れ替わりに約10名が下車してホーム端に駆けていった。これで20名が居ることになる。皆が撮影出来るか心配。

ついでに書くと、下車した1人が上着をシートに忘れたようで、車掌さんが回収していた。まあ上着が無くても風邪はひかないだろうが。