F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

直通運転のmeritとdemerit。

今朝JR神戸線元町駅(ざっくり言うと神戸市の中心地域)でホームから通過列車めがけて飛び降りた男性が亡くなった(余程のことがあったのだろう)。この事故で一時は京都駅から姫路駅まで電車が止まり多くの人間に影響した。今日は国公立大の2次試験があるところも(京都大学は昭和末期から試験が2日以上ある)。受験生はこのaccidentに巻き込まれたら大変だったと思う。弊店でもJRで通勤する人間が出社できず、朝はてんやわんやであった。JRの場合、福井県の敦賀駅から兵庫県の播州赤穂駅まで直通で列車が運行されて便利なのだが(阪急の場合は十三駅で乗り換えなければならない)、事故が発生すると影響範囲も膨大になる。直通運転も善し悪しがある。東京圏では相互乗り入れがやたらと多いので、関西以上に大変なのではと思う。