F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

踏切の非常ボタンからの全関西圏への影響。

今日の朝にJR西日本のいわゆる京都線(正式には東海道本線になるのだが大阪駅と京都駅の間はこう呼称するのが大抵)の島本駅と山崎駅の間の踏切で非常ボタンが押され、それへの対応の為にJR各線で遅れや運転取り止めが発生した。影響範囲はやけに幅広く、東は敦賀駅や米原駅から西は姫路駅、更には四條畷駅や新三田駅に至るまでになった。これは各線で直通運転をしているからである。元々は米原駅から姫路駅までは東海道本線や山陽本線の一部なので直通運転していたのだが、湖西線が出来て宝塚線や東西線にも直通するようになったので大幅に影響が拡大するようになった。前の日曜日にJR東日本の蕨市の変電所での火災で広範に運転取り止めになったことを書いたが、それに及ばなくても今日は大混乱になったのは確かなことであったと思う。リンクを貼っておく。【JR京都線】 踏切の確認 振替輸送終了の履歴:JR西日本列車運行情報

それで弊店でも出勤に遅れた人間が出た(というか来ないのでJRが原因だろうとすぐに推測できた)。開店準備自体に大して影響は無かったけど。まあ遅れてしまうことになるとかなり焦るのは確かなことである。梅田に職場がある時には事故か何かで乗っている電車が動かないで気が急いたことがある。こういう時に限って携帯電話もアクセス過重でなかなか繋がらない。まあ職場ではたいてい察しがついているけれど。