F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

図々しさ。

俗に大阪のオバちゃんは図々しいと頻繁に言われる。私は関西圏以外で暮らしたことがないので他の地域との比較は難しいのだが、街なかで困っている時に手を差し伸べてくれるのは大抵がオバちゃんである(と言っても私は半世紀生きているので、年下の「オバちゃん」も居ると思われる)。或るテレビ番組の企画で某お笑い芸人が好きな品物を買っていい(すべてオゴリだから)というものがあり、某関西出身の20代のタレントが好き勝手に買いまくっていた。「オバちゃん」という年齢でも無いけど図々しいとは感じた。まあタダなら買いまくるし演出上もそうしないと不味いとは思ったけど。後は某お笑い芸人も本当に自腹なわけでもないだろうし。