F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

雪が残っていることとアルプラザについて。

昨晩は雪が降っていたようで、朝に堤防の脇を通ると雪が残っていた。

f:id:F-name:20220221123411j:image

立春からもうすぐ20日が経過しようとしているが、相変わらず寒さは厳しい。私が住む高槻市では雪が残っていること自体が珍しいことではあるのだけど、関西圏でも滋賀県の米原市近辺や湖西線沿線の北の方では、かなり雪が積もるなどしている。同じ滋賀県でも大津市や草津市辺りでは滅多に雪は積もらないと友人が話していたのを思い出す。滋賀県では平和堂(アルプラザ)が何処にでもある所なのだが、気候は違う模様である。なお平和堂は滋賀県の外にも進出しており、高槻駅前や長岡京駅前にもアルプラザがある。他に福井県の敦賀市などにも。日本の滋賀県化が進行するかもしれない。