F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

明日は昭和の日。

明日4月29日は昭和の日である。趣旨には「激動の日々」とある。確かに昭和時代には日本は劇的に変化した。昭和になった少し後に世界大恐慌が起こり、一気に国際関係が不安定になり第二次世界大戦に至る。日本も軍国主義が跋扈して、昭和20年にはカタストロフィcatastropheにまでなる。それで占領下では憲法の改正などの戦後改革が実施される。高度経済成長を経て石油ショックが起こり、バブル景気が高まる中で昭和天皇の死を迎える。こうして書くと激動であるとは思うけど、そもそも60年以上の月日が昭和時代にはある。60歳にもなれずに亡くなられる方も少なくないのでは。つまりはどの時代でも、レンジを長くとると激動ということになるのでは。

私は昭和43年の生まれである。それ以前も昭和時代だったが、あくまでも歴史の一環でしか感じられないのも事実である。平成も30年以上続いたから総括はすべきだろう。そして令和は何処まで続くのだろうか。