F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

ち。#類語新辞典

指示代名詞の後ろにくっつけて方角や場所、時間などの意味を示す。例えば「此方(こち)」。古くからある言葉である。同じ表記で「こちら」や「こなた」などと読んだりもした。今は音変化で「こっち」とも普通に使われる。後は「ちーちゃん家」なる4コマ漫画が以前から聖教新聞で毎朝掲載されている。それにしても新聞各紙は必ず社会面(要するにTV欄の前)に4コマ漫画を載せる。他の国はどうなっているのだろうか。

 

なお子供時代に「○○っち」と話したことがある方もいると思うが、要するに誰々の家のこと。私の時代はTVゲームを目当てにすることが多かったと記憶する。