F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

憲法学における理論と価値観。

今朝のentryでは、日本国憲法について触れた。

信念。#アラン定義集 - F-nameのブログ

私は法学部で憲法学を学んだ(試験を受けて単位も取得した)。当時は平成の初めの頃であった。憲法学の理論も重厚なものがあり、その反面で解釈する人間の価値観が露骨に出る側面もあった。まあ法律学はおしなべて、理論や価値観とを如何に調和させるかが問われると考えられる。なお平成の憲法学と令和の憲法学とは同一だとは考えられない。平成の時代にも裁判所の判例があまた出ているので、それへの言及もしない訳にはいかない。要するに法律学は難しい。ううみゅ。