F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

我。#類語新辞典

「昨日は人の身、今日は我が身」と言う言葉がある。他の人が遭う災難が、いつ自分に降り掛かるかわからない、という意味内容である。類語として「明日は我が身」とも言う。今年の日本列島も水害が頻発しているけど、私の住む地域か無縁であるとはとても言えない。

今は高槻市の領域になっている場所でも、淀川の堤防が決壊したことが明治時代にある。いわゆる「大塚切れ」と呼ばれる。堤防の200mほどが決壊して広い範囲にわたり浸水した(被害は今の高槻市の領域から十三(今の大阪市)にまで及んだ)。明治時代に淀川の改良工事が既に行われたが、それでも決壊してしまった。今のゲリラ豪雨になるともっと酷い結果になるかもしれない。

淀川大塚切れ