F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

代。#類語新辞典

今の日本ではすっかり消費社会になったので、様々な店舗では対価を支払うのは日常になっているだろう。その際には一般的な消費税を支払う。実は昭和の時代には存在しなかった税金である。日本では1989年(平成初年)に3%の税率で導入され、今では10%だったり8%だったりする。もちろん、税金の額自体は、所得税などを極力少なくして節税をすることが可能ではあるけど、消費税は逃れられない。要するに今の日本では、どれほど手を尽くそうが一切税金を支払わないことはほぼ出来なくなっている。今後の消費税はどのように変遷するのであろうか。倍の20%になっても私は恐らく驚かないだろうが。