F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

不器用さ。#アラン定義集

器用ではないこと。小学校で図工の授業を受けていると、絵などで児童の器用不器用が如実に現れる。それは他の長所とは連動していなかったようで、記憶力がありペーパーテストでいつも満点を取っていた者が、全く絵を描けないようなことも。勿論、器用さは持ち合わせた方が何かと役立つ。私はビルメンテナンスの仕事をしたことがあるが、機器を弄ることも多いので、不器用な私は苦心惨憺だった。まあ同じ行動を続けてくると慣れるものだけど、その前に諦めがちなのはある。手先が器用でないと職場を泳ぐのは難易度が高いと思う。