F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

論争。#アラン定義集

世に論争の種は尽きない。各学問も互いに論争をした結果、一定の知見が積み上がる。ただ、論争をする為に論争をする、そんな人種が世間には存在する。人に反発され疎まれるようになっても、彼ら彼女らは変わらない。私は京都大学の学生だったことがあるが、各々の政治的なセクト(分派)が派手に論争を吹っかけている様相であった。大多数の学生は無視していたけど。まあセクトに参加して頭が鍛えられるのも一面としてあるとは思う。

 

なお某セクトが大学全員を対象として広い教室で集会をしていて、覗き見したら十数人しか居なかった。