F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

功利主義。#アラン定義集

自らの功利(効用)を第一に考える、と言うことになるだろう。ただ、その功利(効用)を数値にするのはかなり難しいことである。因みにChatGPTに「功利主義」を検索させたら、中国語が出て来た。漢字だらけだとありがちなことである。なので「功利主義とは」で調べさせると以下の回答があった。まあ使えるレベルではある(単に学習が進んだ分野かもしれないけど)。

 

---以下引用---

 

功利主義とは、行動の正当性をその結果によって判断する倫理学の一派です。この理論は、その行動が最大限に幸福を生み出し、最小限に苦痛を引き起こすようにすることを目的としています。つまり、ある行動が良いか悪いかは、その結果によって決まります。この結果は、人々の幸福や快適さ、そして痛みや不快感を含みます。功利主義は、利益を最大化し、損失を最小限に抑えることを目的とし、最大限の幸福を追求することが最優先事項であると考えます。