F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

3日目の昼

今日が休みであることを失念していた。まあ休日でも出かけるのは同じだけど。都市の中心部へ出かけ、カフェで読書する。25冊書籍を2つの図書館から借りているので、読まないと。自宅職場以外も気になるので、隣町の同窓会館に様子を見に行く。一応同窓会の役員ということにはなっているので。事務局長などが来られていて、母校ともども無事なのを確認する。荷物が散乱した程度だったという。引き上げて駅周辺で食事をしようと思ったが、定食屋や牛丼屋とも、ガスが復旧せず営業ができないとのこと。未だに地震の影響は感じられる。帰宅したらiPhoneから隣町の緊急速報が流れる。避難を呼びかけていた。川向うなので当方に直接の影響はないけれど。緊急車両の音が流れている。地震に加えて大雨、日本は天災大国なのだなあと今更ながら感じる。