F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

青空と田んぼ。

近頃は雨が降っていないが、今日も青空が広がる。

f:id:F-name:20191214154729j:image

f:id:F-name:20191214154744j:image

f:id:F-name:20191214154752j:image

f:id:F-name:20191214154800j:image

所用があったので隣町まで自転車を走らせる。2枚目の写真にもあるように、田んぼが広がっている地帯もある。12月なので唯の空き地にしか見えないけど。私の小中学校は周囲全てが田んぼであった。今も変わらない。冬には入り込んで遊んだことを思い起こす。その時も青空は一緒。街中に学校があると、経験したような遊びは出来ないけれど、人格形成の上で影響はあるのだろうか。歪んだ人間になるとかいう意見は良く聞くが、エビデンスevidenceがある訳でもない。そもそも研究があるかどうかも分からない。教育の分野は誰でも経験しているので議論が喧しい。ううみゅ。