F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

野遊び。#類語新辞典

私は昭和後期に小学校や中学校に通学していた。歩いて通うのだが、自宅から小学校までは30分以上かかる。自宅から暫くは住宅街を通るが、後半は周囲に田んぼが広がる、そんな幅が狭い道を通る。農道としての役目もある。意識してなくても、半ば野遊びをしているような感覚があった。道の横にある小さい池に寄り、だべっていたりもした。不思議なことだが、中学校に通学する際には野遊びをしている感覚が消えた。自身の感覚が変わったのだろうけど、緑がある場所への憧憬が無くなったのは残念だったと今は思う。

追記:今でも小中学校の周囲の様子はそれ程は変化していない。阪急の駅前は劇的に再開発されたけど。