F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

平成最後の甲子園。

平成最後の甲子園が開幕した。近頃はこの単語があちこちの分野で言われるが、もちろん元祖の「男子の」高校野球のことである。女子もやれば良いような気もするが、日程的に厳しいかも。

平成の時代には、2度にわたり中止なり延期なりするべきだという議論があった。一つは8年前の東日本大震災の時。原発危機は続いていたが、峠を越したとの判断がされたのだろう。社会が極めて暗くなったので、その解消の為でもあった。もう一つは24年前の阪神淡路大震災の時。甲子園球場自体も被害を受けたし、そもそも周辺は被災地だった。ライフラインの鉄道の復旧作業もまだ中途だった。開催出来るのかという課題は深刻だったけれど、復興の為に、という意志が強かったのが開催の理由だったと思う。今年は直近に自然災害が無くて、無事に開幕を迎えたのは何よりだった。最近は昔みたいに甲子園には通っていないが、恐らく勝手に贔屓の高校を応援するのだろうと思う。