F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

秩序。

地震や台風などの大きな震災に巻き込まれた時に、日本の市民は秩序だった行動を取っていたと、外国のマスコミはそのように伝えることは多い。思いの外、トラブルが少なかったのは私も去年6月の地震で体験したし、阪神淡路大震災や東日本大震災ても当てはまったようだ。意図的に略奪などの行為をマスコミが流さなかったのも影響しているとは思うけれど。日本人の美徳として自画自賛されることも多いが、諸外国でも秩序が維持されたことは数例はある。災害ユートピアとも呼べるだろうか。ただ略奪が酷かった事例もあるので、どのような社会が災害ユートピアを生み出せるかは考えておかないと。

 

災害ユートピア――なぜそのとき特別な共同体が立ち上がるのか (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)

災害ユートピア――なぜそのとき特別な共同体が立ち上がるのか (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)