F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

忠実さ。

人間にとり一番忠実なペットとして犬を思い浮かべる方は多いだろう。確かに良く懐く動物である。どうしても一定の世話は必要で、堤防に散歩に行ったり食事を出したりするのは必要になる。犬が賢いのは、苦手としている人間に気がつくことである。犬を苦手にしていた私のような人間には、なかなか懐いてくれなかった。まあ懐かれても逃げるだけだけど。人類の長い歴史でも、忠実な犬たちにより助けられた人は多い。阪神淡路大震災でも救助犬が活躍した。盲導犬は外出していて時々見かけるだろう。まあ気紛れな猫の方が可愛いという人間も最近は多いけれど。