F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

臆病。

臆病に陥ると何もかもが出来なくなる。私にとっては小学校と中学校が特に酷かった。いつ誰にイジメられるのか分からなかったから。不登校という概念が無かった時代なので、学校に行かないという選択肢は無かったけれど。それが余程酷かったのか、高校生以来はそれほど臆病になった経験は無い。確かに小中学ほどは酷くはならないのだから。臆病なのは良いリーダーの条件だと説く書籍を読んだことがある(最後にリンクを貼る)。内容は肯けるが、何年も臆病なままでいるのは、人間の限界を越えないのだろうか。その辺りがよく分からない。

 

優れたリーダーはみな小心者である。

優れたリーダーはみな小心者である。