F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

技量。

フランス語ではSAVOIR-FAIREだとアランの定義集の未定義語一覧では書かれている。英語ではknow how to doの意味だそうだ。要は社交などでアドリブad lib的に対応が出来ることなのだろうと思う。そうなると私には不得手な能力になる。定型的なことしか出来ないので、読み書きが出来ても、予測出来ないことが頻繁に起こる社会のコミュニケーションcommunicationは上手く出来ない。まあ長らく生活していると少しは進歩したのかもしれないけれど。大学時代からの友人は進歩したね(^^)と言ってくれたが、親しいというバイアスbiasはかかっているだろう。