F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

躓き。

自分が躓いたことは色々ある。半世紀も生きてきたのだから当然だけど。大学を卒業してないという躓きをリカバーrecoverするというのが、後半分の自分の人生と言って良いと思う。まだrecoverは出来ていないけれど。それ以外の躓きでは、現役での大学入試の失敗が挙げられるだろう。志望校をなかなか決められなかったり勉強が出来なかったりするのが悪いのだけれど、唐突に入試制度を変えられたのも一因になるのかもしれない。共通一次試験(センター試験の前身)の前に願書を出したら(その年だけそういう制度だった)、その試験で失敗してしまい、国公立大以外に願書を出してなかったので浪人が確定してしまった。まあこの程度で躓きとは言えないかもしれない。予備校は楽しかったし1年後には志望校に合格できたから。