F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

欺瞞。

ある意味で自分を欺瞞したというのは数多いと思うが、酷かったのは大学の進学先の決定。高校3年の4月から考え始めたのだが、首都圏の国立大学の中であれこれと考えだし泥沼にハマった。そもそも志望大学と学部を決めないことには、2次試験の科目や出題傾向が分からないのだから勉強のやりようがない。どの赤本で勉強法の分析をすれば良いのかも分からない。私の時には国公立大学が

2校受験出来るように唐突になったのも混乱を助長した。結局は関西圏の大学に願書を出したのだが、見事に失敗。まあ浪人の時には、当初の目標通りに合格したから良かったけど。