F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

共通一次の2世代後の共通テスト。

今年も入試の季節が到来した。と言うか近頃は推薦入試やAO入試もあるので、秋頃から走り回っている受験生も多いのだろう。それで今年の共通テストの日程は、来週の土曜日と日曜日の、1月15日と16日である。ただ共通テストと聞いてもあまりピンとは来ないけど、単に私が歳をとっただけだろう。私が受験生だったのは昭和のことだが、共通テストの前身のセンター試験の前身の共通一次試験であった。しかも私が高3の時だけ、一次試験の前に国公立大へ願書を出すという形式だった。それで一次試験で失敗してほぼ浪人が確定した思い出がある。まあ今となっては浪人生活も良かったと思えるけど。後は試験日を間違えると悲惨なことこの上ない。そんな受験生は居ないと思うが、毎年必ず居るという噂も。共通テストの闇は深い。ううみゅ。