F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

立冬になっても決まらないもの。

今日の朝にいつものコンビニconvenience storeで朝日新聞を買った。そのつもりだったが広げてみると読売新聞であった。土曜日の場合、書評が掲載されているのは朝日であり、読売は日曜日である。やれやれと思っていたら、題字の横に「立冬」とある。要するに冬ですよ、との意味の二十四節気の1つ。今日はまだ暖かいが、これから本格的な冬になる。既に衣服は冬物を羽織っている。まあ近頃の酷暑を思えば、多少は気温が低くなるのは良いことだと思う。

それから大統領選挙。NHKのニュースでは、両陣営の支持者が言い争いをしている画面が。この段階に留まっていれば良いけれど、ペンシルベニア州では開票所を襲撃しようとしていた人間が逮捕されたとのこと。もはや命懸けになっていないだろうか。