F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

聖杯。

イエス・キリストの死刑執行の前日に於ける「最後の晩餐」で使用されたもの(英語ではHoly Chaliceと呼ばれる)。最後の晩餐を描いた絵画として有名なのはレオナルド・ダ・ヴィンチが描いたものである。イエス・キリストとその弟子である12使徒が横一列に描かれている絵画であり、ご覧になった方も多いと思う。100年単位で残っている絵画は大抵がそうだけど、ダ・ヴィンチの絵画も様々な要因で劣化に悩まされ修復を何度も施されている。第二次世界大戦ではアメリカ軍の空襲で焼ける瀬戸際にまでなった。ここまでになると存在自体が奇跡的とも言える。