F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

Apple mapと北極海航路とdéformerされた地図。

私は昼休みに働いている百貨店の従業員食堂で過ごす。昼御飯を食べたり休んだりiPhoneを弄ったり。画面を見ているとAppleのマップが。Googleから変わった頃は、大阪駅前ビルの一棟の全てが「餃子の王将」と化している有様であった。確かにテナントとして入居はしているけど、一棟丸ごととなると凄いことだと感心した(そしてGoogle mapのアプリを入れた)。流石に今はマシになっている。ふと縮尺を下げると、なかなかの世界地図に。

f:id:F-name:20210327123735p:image

俗に言うメルカトル図法である。3次元の球状のものを2次元の地図に落とし込んでいるからそもそも無理があるのだが、やたらとロシアが圧倒的である。実際はもっと小さい比重でしかない。時々に北極海航路の開拓の話が出てくる。日本からヨーロッパ諸国に荷物を送る時に時間短縮に繋がるのだけど、この地図では全く把握が出来ない。色々な地図を見なければ正確な判断は出来ない。理想なのは地球儀を眺めることなのだろう。地政学も定着はしていて書籍も多いけど、掲載されている地図はあくまでデフォルメされたものであるのには注意したい。