F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

町内会の会費を預ける話。

私の住む町では町内会なるものがある(無い所もあるとは思うが)。昨年は会費を徴収していなかった。そもそも行事がコロナ禍で殆ど行えないのではと昨春の段階で判断したのだが、結局はその判断が的中して盆踊りなども開催出来なかった。今年は行事が開催できると踏んだ(しかし年に一度の総会での議決は書面によるものであった)のか、会費を徴収することに。それで昨日に町内会の班長さんが来られて会費を支払った。と言っても1ヶ月300円で1年だと3600円。まあ安い部類に入るだろう。しかし集める班長の側は自分のモノではない現金を扱うから神経も使う。集めて会計さんに渡すのも大変なことである(以前に私も班長を経験した)。町によっては1年で20万必要とかいう話もあったりする(2万ではないかと思ったが桁は間違っていないらしい)。勿論だが事情が異なるので仕方が無いのかもしれないが、私なら転居するかもしれない。