F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

可動式祝日の弊害。

仕事で伝票を明日の日付で書いていると、明日9月15日は敬老の日だったのだなあと思ってしまう。今世紀初頭に敬老の日が9月の第3月曜日になってから久しいけど、子供の頃から9月15日を敬老の日としてきた(そして休みになっていた)人間は未だに慣れない方もいらっしゃるかもしれない。老人を敬愛するという精神は変わることはないだろうが、年により日付が変わってしまうので、単に休みが増えただけと感じる人間も増えてきているのではないかと思う。

それは他の祝日にも言えることである。書いたと思うが、体育の日、もといスポーツの日をなぜ10月10日のままにしなかったのか私は理解に苦しむ。1964年の東京オリンピックの開会式の日なんて、今年の東京オリンピックの陰になってしまうのかもしれない。ううみゅ。