F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

Halloweenを巡る日本社会と京王線事件。

今年の10月31日に(まあ昨年の10月31日のことは一般的には記憶していないだろうが)、姉から「happy Halloween!」とLINEが来た。Halloween絡みのLINEを私は初めて受信した。というか電子メールでも郵政省メール?でも電話でもFAXでも(まあ我が家にはFAXはないけど)Halloween絡みのメッセージは受けたことがない。姉が発信するくらいなのだから、Halloweenは日本社会に定着したと考えて間違いは無い模様である。まあ盛り上がる行事が多いのは良いことだし、仮装を見るのも風流である(まあ京都大学の卒業式のレベルまでなるには時間がかかるだろうけど)。ただ今年は京王線事件が起こってしまった。犯人はHalloweenの仮装をしていたようで、乗客たちが油断をしていたのではという意見も見かけた。愉しむのも命懸けの社会になるのであろうか。ううみゅ。