F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

2021年の「今年の漢字」は「金」。

毎年12月12日付近(何故なのかというと12月12日が漢字の日とされているから)に発表される「今年の漢字」。全国から20万票以上の投票があり、最も投票数が多いとして「今年の漢字」に選定されたのは「金」であった(残念ながら100均の「均」ではなかった(笑))。

2021年「今年の漢字」の募集を開始 | 公益財団法人 日本漢字能力検定

理由などの詳細やベスト20が見られるPDFファイルは以下。

https://www.kanken.or.jp/kanji2021/common/data/release_kanji2021.pdf

要するに東京オリパラでの「金」メダルからとされる。なお2000年や2012年や2016年にも「金」であった。僅少差の2位は「輪」。これも五輪から来ている。相変わらずコロナ禍で今年の思い返される良いニュースがオリパラくらいしか無かったのが理由なのかもしれない。しかし医療崩壊の下でオリパラを強行開催したのは正直どうかと思える。確かに選手の頑張りは称揚されるものだけど、それはスポーツからの感動でありオリンピックでなければならないとは言い難い。コロナ禍で国際交流は極端に減ったし無観客が殆どだったので、盛り上がりとしてはどうだったのだろうか。