F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

労苦。

「苦労」とほぼ同義。どちらの言葉にも「労」が入っているので、よほど中国人や日本人は労働がしたくないのだろう(あくまで偏見)。それはともかく、空調がかかっているところでも労働は大変だが、野外だともっと大変である。真夏の昼間は書くまでもないだろう。そして冬でも冷えると大変である。いくら着るものを多くしても限界というものがある。カイロなどを携帯する人間も多いだろう。私は商業施設で警備員をしていたことがあるが、屋外での業務もあるので外套を着込んだりするなど苦心惨憺した。これが日本の関西地方だから大変だ、という程度で済むのであり、北海道などだともっと難儀であろう。真冬になると沖縄に行きたいと思う関西人は多くなるというのが一般的な見解である(これも偏見だが賛同する人は多いだろう)。