F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

根気。

私は浪人したが京都大学に合格したので、何処で聞いたのか分からないが家庭教師をしないかと言う話があり、実際に何人かを教えたことがある。教えるのに必要なのは根気であるとスグに分かった。教える生徒に一回教えたからと言って、必ずしも出来るとは限らない。むしろ出来ないと考えて教える側は何回も手を変え品を変え試すのが大事なことである。そもそもこちらは家庭教師代を貰っている側なのだから。幸い大きな失敗はせずに済んだのは幸いなことだった。まあ家庭教師というのは需要と供給の問題があって、京大の近くに下宿しているとなかなか家庭教師の口がないのが現実であった。北野の出身の同級生で、通学に長時間かかるから下宿をしたらカテキョー(家庭教師の俗語)が出来ないと愚痴を言われたことがある。