F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

怠惰。

或る著名なYouTuberが小学生の身で不登校になり中学生になっても学校に行かないことを貫いている。不登校になる決定打になったのは、宿題をしなかったことに対する教師の態度であったという。そのYouTuberは宿題をしなかったのは怠惰ではなく、出される理由を知りたかったそうだけど、教師からは「ルールだから」という答えしか返って来なかったという。まあ教師の側もそう返答するしかないから、不登校になるのも分かるような気もする。しかし宿題だけが学校教育ではないのではと思う。行事などが諸々で学校は成立しているのだから。まあ皆がみな学校に適応出来るわけではないから、不登校を貫くのも意味があるとは考えるけど。