F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

横断歩道が無い場所の横断。

ザ・ドリフターズのメンバーの仲本工事氏が、昨日の朝に交通事故に遭ったというNEWSが世の中を駆け巡った。往時の「8時だよ全員集合」は、私も含め子どもはよくかじりついていたのを思い出す。氏の個人的な事情もNEWSで色々と流されている。それはともかく、事故の現場は横断歩道が無いそうであり、なのに氏は車道を横断しようとして車とぶつかったという。地元の方も頻繁に横断していた場所である。当然だが、運転手は横断歩道が無ければ渡る人には注意をしないだろう。他人事では無い事故である。私が何時も使う駅前に、民間の自転車置き場がある。自転車を置いてから駅までは車道があるが、横断歩道は離れたところにある。なのでガードレールを越えて無理矢理に渡る人は多い。現時点では交通事故があったとは聞いていないが、安全には気を配っていただきたい。受傷事故にもなるし、運転手もとばっちりになるから。