F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

美学。#アラン定義集

「男の美学」なる言葉は最近は使用されているのだろうか(私は使った覚えはないが)。私が高校生だったのは昭和の末期だが、ラガー(ラグビーをプレイする人間)は男の美学にかなうと考えられていた。ラグビーでは両チームのラガーがタックルなどで激しい接触行為が繰り広げられる。なので、互いにスポーツ精神がなければ大怪我が頻発する。なので両チームは、相手に殴るなど、危険な行為はしなかった。それが「男の美学」が含む意味内容であるとされる。ただ、今や女性ラガーが登場して、7人制では女子ラグビーがオリンピックで行なわれる。「男の美学」と言う言葉は、かなり使用しづらくなっているかもしれない。