F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

巣。#類語新辞典

私は昭和末期に高校に通っていたのだが、或る政治的セクトに何度も勧誘されたことがある。話をしていて相当に見込まれたのか、高校から10数分歩いた所にセクトの巣、と言うかアジトに案内されたことがある。既に私の高校生時代(1980年代の半ば)には各種左派の勢力はなかなか伸びない時代であった。アジトにも連れて行かれたけど、ほぼ決まった人間しかその場に居なかったように記憶している。私の出身高校は、当時かなり左派の色彩が強かったと思うが、各自の主義主張はともかく、セクトに属する人間が雨後の筍のように現れることは無かった。もしかしたら日本赤軍が頻繁に目立っていたので、それへの反発は存在したかもしれない。