F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

へつらい。#アラン定義集

「下いびりの上諂い」なんて言う言葉がある。組織に於いて部下に強くあたる人間は、自分の上司にへつらうものである、という大意である。部下としては勘弁して欲しいタイプの上司ではある。ただ当人も、好きでそんなスタイルを取っている訳ではない。そういうことは多いだろう。自分の部下に対しては自分の思う通りに動いてもらいたいし、上司の意に沿って動かないと社内で評価されないリスクを抱える。なので「下いびりの上諂い」は上司の典型例と見做す方が精神的には良いのかも。まあどんな組織にも見られるモノなのだから。