F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

へつらい。

会社や官庁などの部署の中には、大抵は上司にへつらう人間が居る(居ない場合は極めて健全な職場環境だろう)。「忖度」と言う言葉が流行りだけど、へつらいと同じような意味で用いられる。元々は他の人の心情を推し量ると言う意味で、悪い内容は含まれていなかったのだけど。左様にしてへつらいは良いimageを含まないけど、上司にしても煽てられるのは悪い気持ちにはならないので、絶滅することはないであろう。オマケに上司の印象で出世が左右されるとなると、へつらいというか忖度の競争になる。しかし上司たる能力があるかどうかを昇進の基準にしないから、組織自体が劣化する。旧日本軍が自滅した所以である。