F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

勇敢さ・大胆不敵。#アラン定義集

私は1年浪人をして、再び大学受験に挑むことになった。現役の際の失敗は、覚悟が不足していたのも原因だと思い知った。今で言うメンタル面の要素である。ただ手軽にメンタルを鍛える方法は当時は無かった(今もない模様)。それで予備校に通いひたすら勉強量を増やした。すると模擬試験の成績も向上した。秋頃にはかなり大胆不敵というか勇敢になれたと思えた。けれど特別な術がある訳ではなく、勉強量が多いことが裏付けになっていたと考えられる。そもそも物事に、特別な術やコツがある訳ではないのだろうと私は知った。それは受験の成功体験より価値があったと思える。