F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

愚。#類語新辞典

人間には愚の要素しかない人間は居ないと思うが、愚の要素が無いような万能の人間もまた居ないと考える。「鎌倉殿の13人」という大河ドラマにも登場している後鳥羽上皇は、文武両道で何もかもが上手に出来る。と言うか本当かどうかは確実ではないが、ドラマではそんな設定になっている。ただ、稀に万能な人間も敗北を喫することもある。敢えて元ネタを把握しない方も居られると思うので詳細は記さない。しかし、上皇と離れている反対勢力はそう易々と瓦解はしないだろう。ここ最近は内部闘争に終始している印象だが。そして登場人物がドンドン死んでいる。