F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

蜃気楼。#アラン定義集

地平線の近くに、存在するとは思えないモノが見えることを、一般的には「蜃気楼」と呼ぶ。要は錯覚のひとつである。似た表現として「空中楼閣」がある。物理的な根拠も無しに建てられた建物,そんな意味内容もある。最近は資格試験の種類も多くなったけど、基本的には対策を立てて勉強しないと合格出来ないシステムになっている.その際に勉強計画を立てる方は多いと思うが、その計画が蜃気楼だったり空中楼閣になったりすることも多い。まあオトナは大抵は多忙であり、勉強時間を確保出来ないこともありがちである。

 

そろそろ受験の季節である。吉報が来るのを祈る。